水彩絵具を作ってみた

投稿者: | 2022年2月6日

以前よりネイルパウダーを使用して絵具を作るレポートはしていたのですが、
今回はいよいよ思い切って、(キラキラでない)初めての絵具作りにチャレンジしてみました。

題材があればやる気も出る!!というわけで、普段からお世話になっている絵描き友達のemsさんのオリジナルキャラクター(もとい、代理キャラクター)である「えむさくん」をイメージしたピンクとイエローの絵具を作ってみることにしました。

emsさんのブログの方でも、プレゼントした絵具のレポート&感想を書いていただいたので是非そちらもご覧ください!!😊😊😊

市販されている絵具の色と使用顔料を参考にして今回使う顔料を選びました。
ピンクは黄色みのある感じにするためレッドとオレンジを使用し、イエローも少し赤みが入るように顔料を調整しました。
まず練るための板の上に移した顔料にアラビアゴムメディウムを混ぜ、パレットナイフである程度こねた後、専用のガラス棒を使い念入りに練ります(以前絵具作りのワークショップに参加した際と同じ作り方なのですが、やはり私自身の腕力が無さ過ぎて全然力が入らず焦りました…結果良い運動になりましたが!)。

出来上がり

えむさくんが目を覚ましたら絵具(ハーフパン)になっていた…という設定です(唐突)。ピンクだけ顔料の分量の調整をしすぎて絵具量が増えてしまったためハーフパンが二個分できてしまいました。
思い付きの台詞を書いてそれぞれのハーフパンにはえむさくんの顔を描きました。悪ふざけがひどいですね。

感想&反省

ピンクが思うように綺麗に混ざらず、何回練っても分離してイチゴ味のチョコみたいになってしまうので、必死になりすぎて気づけば暖房を切って汗をかきながらこねてました(ちなみに改善されるかと思い分散剤を入れたりしましたが効果が無く逆に乳白色のもやもやが出てきました…厚塗りしなければ発生しない感じでした)。顔料の相性があるのかな?と思うのですが、どの色が混ざりにくいなどの情報が無いため、調べる必要はあると思いました。
イエローはメインとして入れていた顔料(イソインドリンイエロー)の赤みが意外にも強く、弱めるため別のイエロー系顔料を探したのですが丁度いい物がなかったため、手元にあった絵具を少し混ぜました😅こちらは綺麗に混ざったので安心しました。

次回の目標

自分の好きな青色を使った絵具か、流行りのキラキラ絵具や分離色を作ってみる予定です。
ゆくゆくは自作の絵具だけで絵を描いたりしてみたいです。