HAYABUSA(アケコン)を改造した話

投稿者: | 2022年5月29日

5年ほど前になるのですが、当時ガンダムのEXVSを練習したくてAmazonでHAYABUSAという有名なアケコンを購入しました。
結局練習をほとんどやらず押し入れで眠らせていたのですが、最近唐突に鉄拳(のキャラクター)にドハマリしてしまい、かっこよく動かしたくて久しぶりにアケコンを引っ張り出して練習をし始めました。
近場のゲームセンターと家(アケコン)での練習を交互に行っていたのですが、どうもアケコンの操作感がゲーセンと違う…!と感じ、先人の知恵を借りながら改造をしてみました。

※改造は自己責任でお願いします!メーカー保証も効かなくなるのでご注意ください。

参考にさせていただいた記事

https://fighting-game-player.com/joystick-lever-exchange/

パーツの購入

実際にゲームセンターの筐体に使用されている、三和電子製のパーツをメーカーの通販サイト(楽天)で購入しました。

買ったパーツ

  • ジョイスティック(JLF-TP-8YT-SK
  • レバーボール(LB-35
  • 押しボタン(OBSF-30
  • 押しボタン・スタートボタン用(OBSC-24

個人的には青色が好きなので青色のパーツが良かったのですが、HAYABUSA本体の色が赤と黒なので赤色のボタンとレバー用ボールを購入しました。クリアカラーが好きなのでスタートボタンだけクリアの赤色です😄

改造

本体裏のカバーのネジをプラスドライバーで外し(※ここで保証シールを取ってしまいますので注意)、カバーを開けるとこんな感じになっているので、ボタン交換の際に配線を間違えないようにカメラで撮っておきます。

後は上記にリンクを貼らせていただいたページを参考に、レバーとボタンを交換して(レバー交換はプラスとマイナスのドライバーを使用します)、カバーを付け直したら完了です。

ちょっと躓いたところ

Webで得た情報にもあったのですが、ボタンの出っ張りが本体のはめ込み部分と干渉してしまい、一番最初のボタン入れ替えの際に、無理に押し込んでしまったので削れてしまいました。丁度デザインカッターを持っていたので削ることはできましたが、全ボタンの出っ張りを削るのに時間がかかってしまい非力なのも相まって終わったころには腕がとても痛かったです😂

感想

ボタンの交換で指を酷使し、さらに基板に爪が引っかかったりして爪がボロボロになってしまったのと、上に書いたボタンの出っ張りを削る作業も行ったため、改造を終えた時には指と腕がまともに動かせませんでした!😂

使用した感想は、ゲームセンターと同じ感覚になっていたので、苦労して交換してよかった~!と思いました。現在なかなかゲームをする時間が無くて腕前が全然上達しませんが、マイペースに練習を続けようと思います😊